FutureInsight.info

AI、ビッグデータ、ライフサイエンス、テクノロジービッグプレイヤーの動向、これからの働き方などの「未来」に注目して考察するブログです。

2004-12-28から1日間の記事一覧

ふむふむ

kawatanからのトラックバックをチェキした。ふむふむ。これは勉強になるなぁ。 そもそも、俺、Amdahl's Lawって名前さえ知らなかったし。そういえば、来春リリースのgcc4の話で、実行時間の問題があがっていた。とくにこの、また「コンパイルされたバイナリ…

ハウルの動く城を見たよ!!

ほいほい、今日家族でハウルの動く城見てきました。弘前のワーナーマイカルシネマです。いろいろな噂聞いてたけど、普通に面白かったです。あのくらいわかりやすい方が吹っ切れてて楽しいかも。まぁ、あれですな、ここでネタばれするのもなんなので、見所だ…

CPU!!CPU!!

PC Watch!!見てたら後藤弘茂のWeekly海外ニュースにこんな記事があった。 これはポラックの法則を逆利用する手法だ。CPUはポラックの法則で、2倍にダイを増やして1.4倍に性能を向上させてきた。だったら、ダイを1/2にしても性能は1/1.4にしか下がらないこと…

電車男の落としどころ

実家は相当暇なので、電車男がblogではどんな扱いを受けてるか調べた。おそらく、電車男の時刻表あたりが相当しっかり事実関係はまとめている感じでそれを時系列に沿って見ていく。電車男の時刻表自体が、検証サイトとして位置づけられているので、まぁ、ど…