FutureInsight.info

AI、ビッグデータ、ライフサイエンス、テクノロジービッグプレイヤーの動向、これからの働き方などの「未来」に注目して考察するブログです。

2005-10-24から1日間の記事一覧

本物感ただよう木村カエラ

木村カエラが奥田民生プロデュースで出した曲「BEAT」を聞いた。そのときは、奥田民生がきていて、隣でギターを弾いている。奥田民生っていったら、ユニコーンとその後のソロ活動でブルーハーツとともになんかわからないけど、俺の青春において確実に大きな…

コクヨSlimB5ノート

敬愛する結城浩先生のコクヨのSlimB5ノートを使った感想でも取り上げられていたが、コクヨSlimB5ノートが気になる。なんてことはない、ただの日記なのだが、 「SlimB5」サイズの縦幅は、実用ノートとして日本国内で最も親しまれている「セミB5」サイズ(注1…

明日は論文読み

明日は論文読みの発表日。読む論文は、 Heijnen JJ.. Approximative kinetic formats used in metabolic network modeling. Biotechnol Bioeng.2005 Sep 5;91(5):534-45. PMID: 16003779 の予定。内容的には、非線形な酵素反応速度式をどのような線形な関数…

今日のくだもの

同期のmixiの日記に書かれていたコンビニの果物ゼリーシリーズでセブンイレブンの今日のくだものシリーズ、そのなかでも、季節限定系のうまいと書いていたので、ついかっとなって、今日、買って食べてみました。実は、俺もこのくだものゼリー系は好きで、よ…