FutureInsight.info

AI、ビッグデータ、ライフサイエンス、テクノロジービッグプレイヤーの動向、これからの働き方などの「未来」に注目して考察するブログです。

2005-12-16から1日間の記事一覧

これは楽しい、日経225銘柄を視覚化

Going My Way経由で知ったのですが、これは楽しい!! Nikkei225 MarketMap/日経平均225銘柄のマップ http://n225.jp/こうやってみると、日本を支えてるのは、電気機器と輸送機系だってことが一目瞭然。こういう視覚化は楽しいなー。意外に医薬系ががんばっ…

敷金についてのあれこれ

修繕費は貸手の責任 敷金訴訟で最高裁 http://www.asahi.com/national/update/1216/TKY200512160185.html 退去時に敷金の返還をめぐってトラブルになるケースは多い。国民生活センターには毎年1万件を超える相談があり、各地で訴訟も起きている。通常の傷や…

たばこの増税

今後、たばこは1年ごとに20円増税して、気づかないうちに、10年後一箱400円になり、まぁ、いっかなとおもっているうちに、いつのまにか一箱500円でも、喫煙者は買い続けてるっていうシナリオなのかと思った。たばこをやめる人が増えると、その分保険料…

悪魔の証明

ある事象が「存在しなかった」ことを証明することは、「存在したこと」を証明するよりもはるかに難しい。この「存在しない」ことを証明することは悪魔の証明と呼ばれ、とくに政治の舞台、「南京大虐殺」、「従軍慰安婦」、「イラク戦争」、「BSE疑惑」などで…

里のうどん、復活

湘南ライフタウンの里のうどんがついに復活しました。なんでも水道管の故障で店内が水浸しになっていたらしく、1ヶ月半ぶりくらいでの復活です。里のうどんは、関西風のうすいだしのうどんと、濃い味の天丼がうまい店なんですが、この休んでる期間中に中を…