読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FutureInsight.info

AI、ビッグデータ、ライフサイエンス、テクノロジービッグプレイヤーの動向、これからの働き方などの「未来」に注目して考察するブログです。

Google Suggestの動作原理 1

パソコン・インターネット

ちょっとどころでなく気になったので、翻訳してみた。

翻訳してみたのはこのblogのこの記事です。

Slashdot-jpにも記事になってました。

あと、本文はこんなにファンキーじゃありません。

ーーー

解読!!Google Suggest。

結構多くの人が「Google Suggestがどんな風に動くか」ってことには意見を交わしているけど、俺はこのものすげー凝り固まったJava Scriptを解体してやったぜ。
んなわけで、ちょっとしたweb developperならどんな風にGoogle Suggestが動いているか一目瞭然ってわけだ、、、そのソースの最終バージョンはここに置いといた。

俺はMozilla グループがwsdl-enabled SOAP clientをMozillaにぶち込んだ以来のクールなものを見ちまったよ。Google Suggestはあんたがなんか打ち込んだ文字に従ってその後の推測結果を返すんだけど、これがまたものすげーんだ。まぁ、大きく分けるとその理由は二つだ。

1、推測がめちゃくちゃはえーんだ。俺が、相当早く打ってみても、その一文字、一文字ごとにきっちり反応しやがる。

2、インターフェースもクールだ。俺は昔はサーバー側でのweb更新処理に賛成派で、JavaScriptなんてものには見向きもしなかったんだけどよ、gmailといい、Google Suggestといい、そいつらのスゲーインターフェースを見ちまったら、一気にクライアント処理側にお蔵替えしたよ。

おめーらみんなも、きっと、これみたらそうなるよ。俺はこのナイスなインターフェースの奥義を見てさらにぶっ飛んだんだぜ。

1、予測ワード達が検索ワードを入れるフィールドにきっちりおさまりやがる。

2、推測した部分をきっちり強調しやがる。(俺が"fa"っていれたら、こいつは"fast bugtrack"を推測するんだけど、この"st bugtrack"の部分が強調されてるんだ。っで、俺が次のワードを入れたらこいつらは消えやがる。、、すげーよ)

3、キーボード操作に対してもスゲー反応を返すしよ。

4、こいつらは、もし、おめーがバックスケープおしてもわざわざGoogleのサーバに戻らねーんだ、ちゃんとJavaScriptがキャッシュしてるわけよ。

5、あんたが結果をどのくらい早くゲットできるかってことに根ざしたメイン・ドリブン・ループをそのコードは動的に適応するんだぜ。

だからさー、おれはこのインターフェースがどうなってんのかしりたいわけよ。Googleの中のすげー人たちが書いたものを、みんなで今夜調べようぜ、で、俺はまだ書いてないけどよ、あんたと少しずつ理解してーんだ。んで、その結果が俺達みーんなの理解の助けになるってわけだ。

ーーー

とりあえず、今日はここまで。こっから、おれも勉強しながらソースコード理解して行くつもりです。このまえやったJavaScriptの勉強がこんなところで役にたつとは、、、

では、また、近いうちに。