読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FutureInsight.info

AI、ビッグデータ、ライフサイエンス、テクノロジービッグプレイヤーの動向、これからの働き方などの「未来」に注目して考察するブログです。

いろいろ

「イン・ザ・プール」、「空中ブランコ」奥田 英朗読了。

おもしろい。文句なしにおもしろいエンターティメント作品。だが、俺はこの作品を読んだ後、ちょっとだけ自分の行動を振り返ってみてしまった。この作品は構成は常に一緒で破天荒な精神科医伊良部のもとになんらかの精神病を煩った患者が現れて、伊良部がそれを面白がって彼らの精神病をさらにエスカレートさせている内に、なぜか直してしまうという話なのだが、そこに登場する人達は一つ間違えれば、自分もなっちゃいそうな人達ばかりである。特に、「養父のヅラ」と「女流作家」はおもしろかった。

まぁ、しかし、本当の精神病というものはもっと悲惨で、俺も一度先輩がそうなって何度かお見舞いに行ったことがあるが、この小説で描かれているような生やさしいものではない。家族も友人もみんなを巻き込んで消耗させていくのが精神病である。そういう意味でこの作品で扱っている者はみな軽度であり、完治されていくが、精神病患者を身内にいる人は読まない方がいいだろうなぁ、と思った。まぁ、しかしそのリアリティのなさがいい意味で味になっているので、楽しむ分にはいい作品であると思う。

〓〓〓〓

続いて「エマ5巻」読了。

のっている、まさしくのっているとしかいえない面白さ。やばい、やばい、やばい。これはアニメ化するわ。それにしても面白い。よしこさんもそりゃはまるわ。

〓〓〓〓

そういえば、mozillaのwebサイトのエイプリルフールネタはgoogleがmozilla財団を買収だったなー。ふーむ、mozilla財団って買収可能なのか?