読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FutureInsight.info

AI、ビッグデータ、ライフサイエンス、テクノロジービッグプレイヤーの動向、これからの働き方などの「未来」に注目して考察するブログです。

恋におちたら〓僕の成功の秘密〓 第一話

草薙主演ということで、チェック。

、、、プロットはいい。こういうB級間あふれるドラマもいいとは思う、、、だけど、なんでディテールにこれないかなー。

話としては、主演の草薙は大学を辞め、親父が残した工場を継いだのだが、商店街のくじ引きで当たったハワイ旅行から帰ってくると工場の経理がお金を持ち逃げし、工場は倒産していた。(まぁ、この時点でもありえないんだけど)母親がそれを見て、倒れてしまい、その後、生き返るには5000万円必要な心臓移植手術が必要だが、お金を手に入れることができず母親は死んでしまう。
それから、ハワイであったベンチャー企業の社長にもう一度会うために(動機は不明)その会社に行くのだが、会うことはできない。で、その会社の入ってるビルの警備員として雇われ、機会をうかがっているときに、その会社のシステムが新型ウィルスにやられてしまう。で、草薙は実は天才プログラマーでその問題を10分で解決するって、ところで一話はおしまい。

、、、おしい、実におしい。タイムリーな話題で、さらに青春成長物語っていうB級ものでも結構面白く仕上がると思うのだが、いかんせん、デティールが全くない。一度も触ったことのないシステムを10分間で組みなおすとか、突っ込みところはたくさんありすぎて笑ってしまう。まぁ、ここであら捜しをするつもりは全くないのだが、せめてありうる話に仕上げるのは重要だと思う。

その点、マトリックスはよかった。トリニティが街の電力供給システムにハッキングするときにきちんとsshの脆弱性を使っていたから。まぁ、ネット上では「あのセキュリティホールを10年以上残していたシステム管理者はくびだなw」とか言われたいたが、それでも専門家もにやりとしてしまう部分だった。なんか、そういうマニアックなところはきちんと凝ってほしいなって思う。ようは脚本担当がリサーチを全くしてないってことなんだろうけど。

まぁ、しかし、ちょっとB級な感じがおもしろそうなので、次も見てみようかなって思った。