読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FutureInsight.info

AI、ビッグデータ、ライフサイエンス、テクノロジービッグプレイヤーの動向、これからの働き方などの「未来」に注目して考察するブログです。

セレブを夢見る女性たちなど

今日の情報ライブEZ!TVは「セレブを夢見る女性たち」という特集で、ある人がセレブスタイルというサークルに通ったり、姫クラブというオフ会に参加したり、極めつけは、派遣OLが年収1000万円以上しか参加しないお見合いパーティに30万円払って参加したりしていることを放送していました。。

うわー、これはイタイタしいところを切り取ったなー。
この番組は前科があって、昔も秋葉系特集でコスプレ喫茶の店員にリアルオタクが告るという特集をやってましたが、共通していえることは開き直ったとき、内容が異常にあざといんです。
今回も、最後のOLなんかは慶応医学生との出会いを夢見て信濃町に住んだりしてるんです、、、で、すごい家賃はらって、6畳一間なんです、、、えーん、えーん。ここまですることないのに。で、極めつけは、こんな特集やっておきながら、「必死に見えていやですね」なんてコメントをコメンテーターがしてるんです、、、絶句。

と、思ったら、その特集のあとはディステニー・チャイルド(ていうかビヨンセとそのご一行)が生出演。なんだこの対比は。
ディスチャのトークはファッション関係に専念している、たぶんなんか契約があるのかな。

〓〓〓〓

デスチャの曲つくりは、彼女たちが雑談をして、それ録音し、そこから曲をつくるらしい。だから「ソルジャー」なんて曲ができるのね。この曲は日本語訳して、大塚愛に歌わせたら、日本のオタク層はそうなめできるとおもうけどね。

〓〓〓〓

MacOSX「Tigar」についてくる新機能のどれをとっても、MSがそれをWindowsに実装しようとしたら訴えられてしまうだろう。もしかしたら検索機能もあやしい、Justsystemもgoogleもやってるから。Longhornには実装されるみたいだけど。

その点、MacOSXの開発者は幸福だと思う、かれた技術で作った優れたデザインのソフトウエアを、もっとも魅力的なOSにくっつけるという形で提供しつづけることができるんだから。Macユーザもその機能に満足しているようだし。閉じた世界のなかで、とても満足度の高いサービスを提供しているという点でアップルのビジネスモデルはすばらしい。技術開発を全て他のファンデーションが行っているという点が特に秀逸である。

俺もマックに変えてみようかなー、しかし、Linux以外を金を払ってまで使う理由が特におもいあたらないんだよなー。

〓〓〓〓

おぉー、ビヨンセがマツケン・サンバをまたべた褒めしている。前の来日してみたときに、スゲー感動してたみたいだけど、それは本当だったんだな。あれは相当高いレベルで成立しているエンターティメントなのだな、やっぱり。