読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FutureInsight.info

AI、ビッグデータ、ライフサイエンス、テクノロジービッグプレイヤーの動向、これからの働き方などの「未来」に注目して考察するブログです。

いろいろ

月曜日の細胞生物学のテストに備え、Essential細胞生物学を4年ぶりによむ。

あのころ、まったく実感がわかなかったことが、いまはどこかで聞いたことがあったり研究対象だったりしたので、すんなり頭に入っていく。あぁ、これが成長したということと、年をとるということかと実感。こうやって、知識を得ながら、同時に新しいものを吸収する力が失われていくのかもしれない。そうならないようにできるだけ努力はするつもりだけど。

とりあえず、「達人プログラマー」に書いていたとおり、一年にひとつプログラミング言語を覚えようと思う。
去年はJavaScriptやったから、今年はC#の予定。C#でWebService、Ajaxでインターフェースはおそらく、現在サービスの提供としては最強の組み合わせ。

〓〓〓〓

Skypeを導入してから携帯の電話代が半額になった、、、驚愕の事実。
さっそく、auショップに行き、コースをコミコミビジネスからコミコミスタンダードに、これで月5000円節約。この5000円がそのまま、ネット代に回る。じゃぁ、なんで最初からこれをやらなかったのかと考えて、すこしへこんだ。

〓〓〓〓

うーん、草薙主演の「恋に落ちれば」は、普通の恋愛ドラマに落ち着く感じ。
今週は、草薙が2日でオークションサイトを立ち上げていた。実況を続けるほどの出来ではない感じです。

〓〓〓〓

アネッサALLIEのCMは放送の時間帯がすごくかぶっていて、ていうか同じ時間帯にCMとかも流していて、つい対比してしまうのだが、この2つのCMの戦略が驚くほど似ていて、なんかびっくりする。

二つとも、山田優と蛯原友里というCanCan出身のモデルを採用して、かっこいい女は焼かないを強く強調。ふたりとも、水着姿で強い目をしている。たぶん、この売り方が一番売れるんだろうなぁ。ALLIEは去年同様、山田優を採用、やりますな。

〓〓〓〓

そういえば、上に関連して、俺は研究会の回りの女の子達よりも、モデルや女の子情報に詳しいことが最近わかった。うーん、昔はまったく興味なかったけど、変われば変わるものです。しかし、最近はモデル出身が一つのステータスと同時に登竜門になってるから、必然的に女の子のスタイルは良い。たぶん、来年にはモデル出身ブームが本格化して、女の子のお母様がたはまず自分の子供をモデルにしようとするんだろうなぁ。