読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FutureInsight.info

AI、ビッグデータ、ライフサイエンス、テクノロジービッグプレイヤーの動向、これからの働き方などの「未来」に注目して考察するブログです。

ロマサガぽろぽろ

ロマンシング サガ -Minstrel Song- が発売されました。

小学生という限りある時間をこのロマンシングサガというスクウエアが生んだ怪物ソフトにささげた僕としては、SFCよりも上がったというPS2版のその難易度に挑戦したくもなります。というか一段落したらPS2毎買うつもりです。

さてさて、このロマンシングサガというソフトですが、5回はクリアしました。語るべきことは多々あるゲームですが、このゲームは戦闘回数がイコール時間になっていきます。

で、このゲームの序盤の基本はアイスソードという大剣をいかにてにいれるかにかかっています。このアイスソードというのが、このゲーム最強の剣なのですが、その最強っぷりが素晴らしくて最終試練と呼ばれる最後のダンジョンみたいなところで手に入るレフトハンドソードという左手利きしか装備しても攻撃力が発揮されないというモテ剣を上回るチャラオっぷりです。

そんな剣が最初の3時間くらいは序盤の村で売ってるのです。で、これを手に入れると、ゲームを進めるのがスゲーラクになるのですが、プロはまずこれをねらいます。

ジャングルの宝 計1ジュエル
恐竜のタマゴ 5000ギル
タイニーフェザーの羽 5000ギル
各種イベントで手に入る金 5000ギル

を3時間以内にゲットします。ここで大事なのは高い指輪という売ると5000ギルのチャライ指輪が騎士団領で手に入るのですが、こいつは売らないでください。こいつはHP自動回復という極めてちゃらい効果をもった指輪で、最後の最強装備の中の一つです。

、、、って、なに書いてるんだ俺。

まぁ、とりあえず、 ロマンシング サガ -Minstrel Song-を買うということです。