読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FutureInsight.info

AI、ビッグデータ、ライフサイエンス、テクノロジービッグプレイヤーの動向、これからの働き方などの「未来」に注目して考察するブログです。

いろいろ

アクリエアスの新シリーズで「active diet」っていうアミノ酸が多めに入った、カロリーオフの飲み物が売られていたので飲んでみた。

「あまー」

これ、カロリーオフなのに甘すぎじゃないですか?
早速、原材料表示を見る。うん、べつにおかしなもの入ってないなー。うむ、なんだったんだろう。

ーーーー

吾妻ひでおの「失踪日記」が第34回日本漫画家協会賞に選ばれていた。この失踪日記っていうのは吾妻ひでおがリアルに現世から逃げ出してホームレスをしていた時期のことをコミカルだけど、コミカルじゃない感じで書いた作品なのだが、こんなの読んでるとホームレスっていうのは本当につらいんだなって思う。平気でかびたものを殺菌して食べたりするんですよ、だって。絶対、菌糸残ってるとおもうんだけどな。

まぁ、でも、この作品はなかなかにおもしろいので、受賞は納得。そういえば、一時期この賞をさそうあきらが総なめしたことがあったな。「神童」もすごい出来だったし。
「神童」で思い出したけど、アッパーズで連載していた「ピアノの森」がモーニングで結構前から復活している。要チェックです。

ーーーー

そういえば、これも結構前だけど「甲殻機動隊2nd GIG」をDVDで全部見た。1stほどの爆発的なおもしろさはないけど、2ndもとてもおもしろい。タチコマは相変わらずラブリーだし。

この甲殻機動隊のなかで語られる世界というものが将来やってくるかわからないが、いろいろなエージェント機能が今後発展していくというのは間違いないと思うなー。
問題は電脳化に代表される、意識のデータ化が行われるかどうかだろう。俺の感覚的には結構みんなそういう自分の体にメスを入れる技術には保守的だから、全国民がそれを受けるっていう状況にはならないと思うけど、あるレベル以上の仕事をするためにはそれが必須なんていう条件は組み込まれるかもしれない。で、手術を受けない人はその劣るスピードをカバーするためにエージェントの機能を発達させると。案外、こんな中間点が答えかもしれないな。