読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FutureInsight.info

AI、ビッグデータ、ライフサイエンス、テクノロジービッグプレイヤーの動向、これからの働き方などの「未来」に注目して考察するブログです。

5/27

ふしゅー、RSSリーダにはfirefoxのエクステンションである「sage」を使っているのだが、これがなかなかよい。軽快に動き、よけいな機能がない。さらにfirefoxのプラグインなので当たり前だが、ブラウジングがスムーズだ。

以前は、ブラウザ組み込み式でないRSSリーダを用いていたのだが、そもそもブラウジングしてるときに他のblogをみたい時、わざわざアプリケーションを切り替えるのが面倒だった。しかしsageを使うことによって、この問題も解決された。TigerではSafariにもRSSの機能が追加されたらしいので、ちょっと触ってみたいのだが、そんな機会はなかなかない。でもチューニングされたfirefoxより使い勝手がいいていうことはないだろうなぁ。

ーーーー

久しぶりにZに遊びにいったら、N先生がTigerを使っていたのでちょろっと見せてもらう。MacOSXはかっこいいなぁ。ついでにおいしいコーヒーも入れてもらった。頻繁に遊びにいこうかな。

ーーーー

今日の朝、カレーを作った。俺のカレーはいろいろな野菜をいれるのだが、この前からどの野菜がどの程度のプレーヤーを果たしているかを知るため、野菜を一つ抜いたりしている。

で、今回のカレーはジャガイモを抜いた見た。、、、で、試食。

うん、これは全く別物の料理になったぞ。カレーにおいてジャガイモが果たしている役割を知る。今後、俺のカレーからジャガイモが抜けることはあるまい。

〓〓〓〓

少し考えてみて、わかった。じゃがいもを抜くと、ご飯に合わなくなるのだ。これはなぜだろう。ご飯にぴったりのジャガイモ料理というものはあまりないように感じるのだが、ジャガイモを抜いたカレーはご飯にあまりからまず、一体感が薄い。ただ、とろとろだからというだけではない理由を感じる。

だれか教えて、えらい人。