読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FutureInsight.info

AI、ビッグデータ、ライフサイエンス、テクノロジービッグプレイヤーの動向、これからの働き方などの「未来」に注目して考察するブログです。

6/11

今日は鎌倉の明月院にアジサイをみにいってまいりました。北鎌倉駅から徒歩およそ8分。駅から明月院までの地区が環境保全地区にしているらしく、すばらしい小道が続く。

明月院にあるのは姫紫陽花と呼ばれる色が7変化する現代アジサイとは違う種らしいのだが、色は青がだんだん深まっていくものらしく、今はちょうど色がついてきた当たり。おそらく最高の状態ではないのだと思うが、まったくもって素晴らしい色合い。

さらにこの時期だけ特別公開される明月院の本院裏庭園がすばらしい。一気に風景が開け、山に姫紫陽花という風景から開けた大きな池に花菖蒲という風景に移りかわるダイナミックなシフトに感動。本当に特別な風景に立ち会えた特別な感じが、よかった。

しかし、時間帯によっては異常に混むらしいので、うまく時間をずらして朝とかに行くとよいと思う。

その後、北鎌倉駅の横手にある「円」という和食の店でくずきりと白玉ぜんざい。突然、ひらめいて入って店だが、ここがびっくりするくらいおいしかった。本当においしかった。あえて、三回言ってみる、まじでおいしかった。窓から円覚寺の庭園を望むことができ、隠れ家的な雰囲気。もう一度いってみたいと思った。ホームページはちょっとみあたらないなー。

ただ、注意があり、ここで昼食などの料理を食べるとおよそ4000円ほどかかってしまう。喫茶の利用だと高いながらも、あきらかに納得の味のぜんざいやくずきりを800円ほどで楽しめまるのでお金のない学生は昼食の時間帯を避け喫茶で利用するとよいと思う。

〓〓〓〓

今週の横浜ウォーカーに花火の日程がしっかりのっていたので購入。彼女から何度か聞いていた鎌倉の花火を一回見てみたいと思うんだけど、お盆に近すぎて(8月10日)見に行けないんだよなー。

〓〓〓〓

「ゴリラズ」に切り替わったiPodのCMだけど、明らかに陳腐化していて見ていて気持ち悪くなってくる、なんとかしてほしい。