読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FutureInsight.info

AI、ビッグデータ、ライフサイエンス、テクノロジービッグプレイヤーの動向、これからの働き方などの「未来」に注目して考察するブログです。

SFCの授業がすごいオープンに公開されてる

コメント

SFCグローバルキャンパス
http://gc.sfc.keio.ac.jp/
簡単な登録をすればだれでも、SFCの授業を自由に受けられるっぽい。ものすごいコンテンツ量だけど、一応、おすすめの授業を2つ紹介。

  • モデリングシミュレーション入門

http://kgc1.sfc.keio.ac.jp/cgi/class/class_top.cgi?2005_19872
SFC出身では、最初に教授になるのではと噂される井庭崇さんの授業。結構、最新のトピックまで紹介しており、入門としては申し分ない。モデリングとシミュレーションという概念を学ぶのに最適。

  • 現代思想

http://gc.sfc.keio.ac.jp/cgi/class/class_top.cgi?2005_14449
あの福田和也の現代思想。この人の授業で要求されるテキストの読み込み量は学生の間でも噂になるけど、この授業は結構楽ちん。サブカル学生にすごい人気がある。この人の大学院授業であるサブカルチャー論はすべてのメディアにおいて超高レベルな批評を繰り広げるらしい。オタクの論理武装にも最適。

他にもいろいろおもしろそうな授業が多い。モデリングシミュレーション入門が終わった後は、児玉公信のオブジェクト指向モデリングとか見ると理解が深まるかも。授業内容もビデオでストリーミングしているのでSFCでどんな授業をしているかを知りたい高校生とかいいかもね。まー、基本的にはいい感じの田舎ですけど。