読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FutureInsight.info

AI、ビッグデータ、ライフサイエンス、テクノロジービッグプレイヤーの動向、これからの働き方などの「未来」に注目して考察するブログです。

Xbox360がiPod操作ソフトウエアを搭載

コメント

Xbox 360にiPod互換機能--マイクロソフトの独断にアップルはどう出る?
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20090294,00.htm
MSがAppleの提供する「Made for iPod」プログラムを利用することなく、XBox360にiPodを操作可能(再生、データのコピー、著作権保護機能にかかわること以外の全て)なソフトウエアを搭載したとのこと。

しかもCNETの最後のインタビューでこんなセリフが。

Microsoftでは、AppleがXbox 360のiPod互換機能を妨げる措置を取らないように望んでいるという。
「人々は柔軟性を歓迎していることから、もしそのようなことになればとても残念だ」とHenshawは言う。「この機能があれば人々は自分の音楽を楽しめる。それなのに、Appleがそれを禁じてしまうのを目にするのは非常に残念なことだろう」

MSが自由とか、柔軟性とかを叫んでます。ちょっとありえないですね。
、、、いや、僕MSのこと嫌いなわけじゃないんですよ。ただ、帝国は帝国なりのプライドが必要じゃないかと思うわけです。自分がライセンスビジネスで儲けてきたのに、他の会社の看板商品をいきなりリバースエンジニアリングして、対応ソフトウエアを無断搭載だとさすがに筋が通らないと思うんですけどね。