読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FutureInsight.info

AI、ビッグデータ、ライフサイエンス、テクノロジービッグプレイヤーの動向、これからの働き方などの「未来」に注目して考察するブログです。

史上最大のバグ

コメント

「史上最悪のソフトウェアバグ」ワースト10を紹介(上)
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20051115301.html
むちゃくちゃおもしろい。しかし、これって、

1982年――旧ソ連のガス・パイプライン:シベリアを横断するガス・パイプラインの管理に旧ソ連が購入したカナダ製のコンピューターシステムに、米中央情報局(CIA)のスパイがバグを仕掛けたことがあるという(PDFファイル)。旧ソ連は当時、米国の機密技術を密かに購入しようと――または盗み出そうと――しており、このシステムを入手したのもその一環だった。だが、計画を察知したCIAはこれを逆手にとり、旧ソ連の検査は問題なく通過するが、いったん運転に入ると機能しなくなるように仕組んだとされる。この結果起きたパイプライン事故は、核爆発以外では地球の歴史でも最大規模の爆発だったという(日本語版記事)。

あまりにもえげつないような気が、、、
あー、勉強会のレポートあげなきゃー。きゃー、きゃー。