読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FutureInsight.info

AI、ビッグデータ、ライフサイエンス、テクノロジービッグプレイヤーの動向、これからの働き方などの「未来」に注目して考察するブログです。

MSとHD-DVD

コメント

あれ、さすがにこれはデマだよね?

  • マイクロソフト、HD-DVD採用メーカーにキャッシュバック

http://japanese.engadget.com/2005/12/30/ms-hd-dvd/

HD-DVDの採用を後押しするために、HD-DVDドライブを搭載したPCに対しては「クーポン」のかたちでWindowsのライセンス料を値引きするという。MSは取材に対してコメントを拒否しているが、EE TimesはHD-DVD「も」採用すると発表したHPの動きはこのインセンティブによるものと報じている。またHPのソースによれば、次期 WindowsであるVistaではHD-DVDサポートは無償で提供される一方、Blu-rayについては$30の追加料金が(ハードウェアメーカーに対して)発生するとのこと。

独占状態にあり実質的な競合相手と言えない規格に対して排他的な態度をとることってできるの?なんか、よくわからない話だなー。たぶんデマだと思うけど、経過観察。