読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FutureInsight.info

AI、ビッグデータ、ライフサイエンス、テクノロジービッグプレイヤーの動向、これからの働き方などの「未来」に注目して考察するブログです。

有料オプション試してみた

日記

はてなにどっぷりな僕ですが、有料オプションに申し込んで、Amaznonのアフィリエイトをくっつけてみました。今まであんまりアフィリエイトに関心がなかったんだけど紹介を受けたところから買いたいっていううれしいことを言ってくれる人がいて、そんなわけで、ちょっと積極的に貼ってみようと思います。といっても、アフィが嫌いな人がいるのも知ってるから、アフィ嫌いな人はごめんなさい。

さてさて、今日は昼前に二子玉川の高島屋にベッドのマットレスを見に行きました。今はクリアランスセールをやっているとかで、普段は値引きしていないシモンズのマットレスを15%引きで買うことができます。ただ、楽天の最安値とかを探すと、25%とか引いているところもあって正直微妙。ただ、こういうところで買うとサポートに困らないのも事実なので、今はどこでマットレスを買うか考え中です。昼から、会社に少しだけ残していた仕事を片付けに行き(今は夏休み中!!昼間ふらふらしてるけど、クビになってないよ!!)、それから実家に帰省しました。実家には日曜日までいる予定です。

そんな新幹線の最中に読んでいた本がこれ。

2ちゃんねるで学ぶ著作権

2ちゃんねるで学ぶ著作権

なんか微妙にここ(404 Blog Not Found:2ちゃんねるで学ぶ著作権キター)とかでも評判がよかったし、著作権に興味あったので、早速読んで買ってみました。内容としては2ちゃんねるの管理人ひろゆきの質問に著作権関係のえらい弁護士先生が丁寧にわかりやすく答えるというもの。多分、内容としてはかなり初心者向けなのかと思うし、本自体もうすいけど、これはよくできた本です。まず、少なくともほかの法律関係の本と違って読みきることが可能です。この読みきることが可能っていうのが重要な気がする。値段が1300円と若干高いけど、これが700円で新書サイズだったらもっと売れたんじゃないかなーと思うんですがね。内容的には、弾氏の言うと降り2ちゃんねる色が薄めなのが残念。このあたりは編集者の腕な気もするけど、この薄さにまとめたのはえらい。