読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FutureInsight.info

AI、ビッグデータ、ライフサイエンス、テクノロジービッグプレイヤーの動向、これからの働き方などの「未来」に注目して考察するブログです。

PSPの新型にフラッシュメモリ

PSPには全く関わっていないので、全然しらないけど、NANDメーカの間では次のPSPには4Gのフラッシュメモリが搭載される物として話が進んでいるらしい。

  • iPodとPSP新製品に期待するNANDメーカー

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/29/news045.html

「第4四半期のNANDフラッシュメモリ市場の運命は、Appleとソニーが決めることになる」とiSuppliのアナリスト、ナム・ヒュン・キム氏は語っている。「Appleとソニーの見込み需要により、第4四半期の世界のNAND供給量のうち最大40%が消費されることになりそうだ。ただし、新製品のリリースが遅れるようであれば、需要と供給のバランスは一気に崩れ、深刻な過剰供給と価格の下落が引き起こされるだろう」と同氏。

それは考えもしなかった。最近の自分の技術音痴っぷりにちょっと呆れる。Vaio Type Uはこの布石だったのかーなんて考えたけど、冷静に考えて、じゃー、UMDと両方搭載するのかよって思うと、どんな仕様になるのか全然想像がつかない。まぁ、でも可能性としては、1,フラッシュメモリ○UMD○ 2,フラッシュメモリ×UMD○ 3、フラッシュメモリ○UMD×ソフトウエアはネットワーク配信 の3つしかないわけで、どれが一番いいかと言ったら俺なら速攻で3を選びます。