読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FutureInsight.info

AI、ビッグデータ、ライフサイエンス、テクノロジービッグプレイヤーの動向、これからの働き方などの「未来」に注目して考察するブログです。

社会的力

日記

この記事は久しぶりに感銘を覚えた。

  • YCombinatorのベンチャーキャピタリストPaul Grahamインタビュー

http://jp.techcrunch.com/archives/an-interview-with-vc-paul-graham-of-ycombinator/

まだたいていの人はスタートアップがどれほど強力な社会的力になりうるか理解していない。企業化されなければ決して実現できないような種類の変化がいろいろある。私の夢のひとつは、レコード会社をやっつけるようなスタートアップに投資することだ。だいたい自分の顧客を裁判に訴えなきゃならないようなビジネスモデルは破綻している。新しいビジネスモデルがある、どこかにあるはずなんだ。私の考えでは悪い奴らをやっつける方法は政治的な道ではなく(少なくともそれだけではなく)、古いモデルにとって代わるような新しいモデルを発明することだと思う。

LispハッカーのPaul Grahamのインタビューだが、これを読むまでベンチャーキャピタリストをしていることを知らなかった。ただ、自分の事業をYahoo!に売却してお金はいっぱいあったろうし、そんなときの次のステップとしてベンチャーキャピタルという仕事を持って、社会を変えようとする若いベンチャーを支えるのは最高にスリリングだな。