読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FutureInsight.info

AI、ビッグデータ、ライフサイエンス、テクノロジービッグプレイヤーの動向、これからの働き方などの「未来」に注目して考察するブログです。

ヒューマン2.0 web新時代の働き方(かもしれない)

書評

1時間30分でサクッと読み終わりました。

ヒューマン2.0―web新時代の働き方(かもしれない) (朝日新書)

ヒューマン2.0―web新時代の働き方(かもしれない) (朝日新書)

おもしろそうだったので買ってみました。すごいあっさりした内容。読みやすくておもしろいんだけど、あっさりしすぎ。特に主張もなく、シリコンバレーはこんなところですよー、こんな働き方もありますよーって紹介してます。この本の中で、シリコンバレーで生活するために必要なコストが描かれてるんだけど、ものすごくお金が必要なのね。シリコンバレー。住居費、教育費、医療費、税金がそれぞれ、人生を圧迫するほどの額。特に、1500万円の年収の人が税金で4割取られるって、すごいな。しかも、その税制に反対がそれほどない理由が、将来自分がアメリカの上位1%のお金持ちになると考えている人が人口の40%ほどいるとか。日本が中流社会だとしたら、アメリカは総上流指向社会なのね。その辺の違いがおもしろ気。