読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FutureInsight.info

AI、ビッグデータ、ライフサイエンス、テクノロジービッグプレイヤーの動向、これからの働き方などの「未来」に注目して考察するブログです。

tumblr.を3ヶ月やってみて

tumblr.をはじめてから3ヶ月がたった。かなりグラビアアイドルにはくわしくなった気がする。

tumblr.にはReBlogという機能があり、世の中にある画像や映像、リンクやテキストを簡単に引用することができる。最初はそれ専用のBookmarkletを使っていたけど、Tomblooの存在を知ってからというもの、このアドオンの機能で右クリックからワンクリックでReblogをすることが可能になった。

インストールはこちら:

Tomblooを使っていると、なにか気になった言葉や画像があったときになにもブラウジングのポジションを崩すことなくその「モノ」をReblogできる。これが自分にとっては思いの外気持ちよく、

  • なにか気になる言葉、映像、画像 -> TomblooでRebglog
  • 気になった記事 -> はてなBookmarkに保存

という流れが自然と形成された。今、はてなブックマークとtumblr.は確実に自分にとってブラウジングの一環に組み込まれている。はてなブックマークに関してはコメントを書く機能をまったく使ってないので、はてなブックマークを右クリックしたときに選択肢として登場して、はてなが自動的に抽出してくれるタグをすべて付けてくれるTomblooのような拡張があれば、はてなブックマークもtumblr.と同じく空気のような存在になるなと思う。tumblr.がどんなビジネスモデルを考えているのかtwitter以上にわからないけどまったり使い続けたいと思う。はてなタンブラーが登場して、はてなブックマークとリンクしたら、たぶんそっちに変えるけど。