読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FutureInsight.info

AI、ビッグデータ、ライフサイエンス、テクノロジービッグプレイヤーの動向、これからの働き方などの「未来」に注目して考察するブログです。

PSPの「勇者のくせになまいきだ。」がおもしろすぎる

昨日くらいからずっとやっていて、あやうく徹夜しかけたのですが、PSPの「勇者のくせになまいきだ。」がおもしろすぎます。

勇者のくせになまいきだ。

勇者のくせになまいきだ。

ダンジョンを設計してその中にモンスターの生態系を構築しながら、ダンジョンに挑んでくる勇者を撃退するゲームなのですが、このダンジョンの堀り方がとんでもなく奥が深く試行錯誤してもなかなかうまく掘れません。なんとなくコツをつかんできたのですが、おおざっぱに掘っても良いモンスターの生態系が構築できず、かなり綿密な設計が必要です。どんな感じはこのまとめWikiを読んでください。

上のまとめWikiでも書かれていますが、テキスト一つ一つが何かしらアニメなりゲームをいちいちパロディしていておもしろいです。今は、出来るだけダンジョンを長く勇者に長い道のりを歩かせるようにしているのですが、なかなかステージ5の勇者が3人で突入してくるステージをクリア出来ずすったもんだしています。

しかし、この後発売予定で、現在はてなキーワードで絶賛コラボ中のPataponといい年末のPSPは本当に良作揃いですね。

PATAPON(パタポン)

PATAPON(パタポン)

とくに上のミニゲームは技術的にも興味深いです。

FlashのHTMLに対するオーバーレイでここまで完成度の高いものはははじめてみました。技術とうまく広告を結びつけたはてならしいサービスだと思います。