読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FutureInsight.info

AI、ビッグデータ、ライフサイエンス、テクノロジービッグプレイヤーの動向、これからの働き方などの「未来」に注目して考察するブログです。

アメブロのアイドルブログ争奪戦とブログ炎上阻止部隊

はてブの人気のエントリーを眺めてたら、ちょうど炎上について記載された記事があった。

なぜ、このエントリーがひっかかったかと言うと、ちょうど今日サイゾーを読んでいたらアメーバブログにはアイドルブログの炎上を阻止する部隊がいて、バイト、派遣社員、正社員が昼夜問わず3交代制でアイドルのブログで炎上が発生しないか常に見張っているというような事が書かれていたから。まぁ、ソースがサイゾーなので、どこまで本当か不明なのだが、少なくともタレント事務所にとってブログを展開するうえで、炎上ほど恐ろしいものはないのは確かだと思う。

考えてもみれば、今時のグラビアアイドルは18歳とか、16歳とかでデビューする。昨日見たトシガイという番組で人気グラビアアイドルの南明菜が毎日水着を着る生活がいやでいやで仕方なかったと言っていたが、自分が書いた何気ない一言で数100人の通りすがりが人格否定発言を繰り広げたら、そのアイドルの精神的ダメージは計り知れない。水着どころか出社拒否するかも。そこを事前にカバーするのがアメブロのブログ炎上阻止部隊というとこか。

id:kawasakiさんのダイアリーでもアメブロの営業力についてのコメントがあったが、炎上を阻止、アクセス数をアップするところまでがっちりやってくれるからこその営業力なのだと思う。

アメブロもタレントブログでは圧倒的な存在になっており実績は十分。ブログを核としてタレントビジネスを拡大させるノウハウのようなものも他社と比べればかなり持っている可能性は高い。

特に南明菜は「トシガイ」を見る限りかなり線が細そうな感じだったので、上の炎上阻止部隊があるっていうのは、事務所にとってもいい決断材料になったんじゃないのかな。