読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FutureInsight.info

AI、ビッグデータ、ライフサイエンス、テクノロジービッグプレイヤーの動向、これからの働き方などの「未来」に注目して考察するブログです。

Windowsのエクスプローラで「送る」からShareOnTumblrするPythonスクリプトをexe形式にしてみた

ちょっと目から鱗なんですけど、このテクニック。ものすごい参考になる。

このテクニックを使うとエクスプローラの送るからShareOnTumblrが可能になる。ただ、Pythonをインストールするのは何かと面倒かと思うので、こちらで配布用のdllをすでに含んだ形式にpy2exeを使って作り直してみた。

このexeを使うと上のエントリーの内容と同じ事をより簡単に行うことが可能です。

使い方

  1. ShareOnTumblr.exeをダウンロードし、それを「C:\Documents and Settings\貴方のアカウント\SendTo\」にコピーしてください。
  2. 以下の内容が記載されたファイルを「C:\Documents and Settings\貴方のアカウント\.tumblr_post」として作成、保存してください。your.name@your.email.comにはtumblrに登録したあなたのメールアドレスを、your-passwordにはtumblrに登録したあなたのパスワードを記載してください。
usermail=your.name@your.email.com
password=your-password
private=0

これで、あとはエクスプローラの送るからShareOnTumblrが可能になります。これでローカルのファイルもがしがしtubmlrに送れますね。