読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FutureInsight.info

AI、ビッグデータ、ライフサイエンス、テクノロジービッグプレイヤーの動向、これからの働き方などの「未来」に注目して考察するブログです。

PS3をポリコムの替わりにして遠隔テレビ会議システムを構築しよう

PS3の知る人ぞ知るAVチャット機能ですが、これは安価な遠隔テレビ会議システムを構築する上で、一つのソリューションになり得ます。音声はSONY製品なのでもちろん極めてクリアだし、家庭での利用を想定してるのでNAT、ファイヤーウォールもちゃんと越えてくれます。

普通にポリコム社からテレビ会議システムを購入すると一番安いので50万円くらいです。

この機種の解像度は352x240ですが、PS3は720x480、まぁ、そもそも機材としてのスペックが違いすぎるわけです。あと、PS3は6地点までの同時接続をサポートしています。ポリコムで6点同時接続を行うとなると親機として100万円クラスのスペックの機器が必要となります。100万とか50万とかの機器って何が一番面倒かって法人で取得した場合、資産として管理しなきゃならないんですよね。ところがPS3ならいくらでも消耗品として取得できます。これ、京都と東京に会社があるはてなやPreferred Infrastructureとかどうですかね。

利用するカメラはPLAYSTATION Eyeが良いんですが、むかつくことにこれ日本だと単体販売されていません。どうしても欲しい時は以下のソフトを買うと付属してきます。アメリカで単体で買うとPLAYSTATION Eyeは4500円くらいなのでソフト自体はお得っちゃ、お得なのですが、釈然としませんね。

THE EYE OF JUDGMENT (アイ・オブ・ジャッジメント) BIOLITH REBELLION 機神の叛乱

THE EYE OF JUDGMENT (アイ・オブ・ジャッジメント) BIOLITH REBELLION 機神の叛乱

普通に売っている奴だとこれとかいいです。高いレンズ使っているためか、すごく映像がきれいでした。

Logicool Qcam Fusion with Headset QVX-13SHS

Logicool Qcam Fusion with Headset QVX-13SHS

もちろん、ポリコムみたいにリモコンで首を振らないとかいろいろ価格差による根本的な違いもあるわけですが、最近のPCモニタはHDMIを備えはじめていますしPS3を利用した場合、初期投資はかなり抑えられると思います。安価な遠隔テレビ会議システムの一候補として考えてみる価値はあるかと思うのですがいかがでしょうか。

[追記]1.54からチャットの全画面表示が可能となり、ますます利便性がアップしています!