読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FutureInsight.info

AI、ビッグデータ、ライフサイエンス、テクノロジービッグプレイヤーの動向、これからの働き方などの「未来」に注目して考察するブログです。

これはやられた!同じ水着を着たグラビアアイドル画像

同じ水着を着たグラビアアイドルの画像というものがたまに存在します。山ほど水着があるなかでなんでそんなことが起きるのかわかりませんが、同じカメラマンが趣味全開とか、たまたまその水着が雑誌で紹介されちゃったとか、そのタイプの水着がそれしかなかったとか、きっとそんな理由でしょう。その存在を知ってから、「似たような水着を着ているということをプログラムで判定できないかな」と考えたことが会ったのですが、ちょっと時間がかかってしまい、それっきりになってしまいました。しかし、昨日、それを人力でやっているサイトを発見しました。

[追記]リンク切れしていたリンク先を修正しました。

これすごい楽しいですね。いろいろおもしろい発見が出来ます。たとえば、以下の画像などどうでしょう。

http://data.tumblr.com/nHnJsXG8O5mp1o5qPLaz3XBZ_400.jpg

左が去年、巨乳でブレイクした相澤仁美、右がグラビア界の絶対王者川村ゆきえですが、注目すべきはこの二人の体型がともにかなり似通っていることです。特に下半身だけを切り取ったらよほどのマニアじゃないと判別することは不可能です。前々からむっちりタイプのグラビアアイドルは下半身が極めて重要と唱えていたのですが、この二人の去年の活躍ぶりを見ると、やはり下半身を無視してグラビアアイドルは語れない気がします。
http://data.tumblr.com/nHnJsXG8O5mp1yes033qRM2e_400.jpg

左がCMでおなじみ相武紗季、右がドSで有名な山本梓ですが、注目すべきは相武紗季の筋肉でしょう。どう考えても腹筋割れすぎです。芸能界で相武紗季並の筋肉を持っているのは僕の見立てではBoAしかいないと考えています。筋肉もまたグラビアの強力な武器になることの証明でしょう。相武紗季と比べてしまうと山本梓のぽっちゃりお腹は厳しいですね。山本梓はかなりスレンダーなのでこれは相手が悪かった、というところでしょう。

http://data.tumblr.com/nHnJsXG8O5mp1hf0iWsFNSBa_400.jpg

左がいまや連ドラ女優の綾瀬はるか、右がブレイクしきれなかった原田麻衣です。前々から僕は綾瀬はるかのグラビアアイドルとしての素質を力説しているわけですが、この写真を比べるとやはり表情の作り方、ポージング、ボディ、そしてけだるさとブレイクした側とブレイク出来なかった側の実力の違いは明白ですね。まぁ、これは相手が悪くて、綾瀬はるかは歴代グラビアアイドルの中でも最上位に位置する逸材だったとおもいます。

この同じ水着という切り口でグラビアアイドルを比べるというのは以前紹介したGoogle Trendsと同じくらいグラビアアイドルを語る切り口としての可能性を感じます。

この話題は簡単には語り尽くせないので、時間を見つけて、もう少し考察を深めたいと思います。