読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FutureInsight.info

AI、ビッグデータ、ライフサイエンス、テクノロジービッグプレイヤーの動向、これからの働き方などの「未来」に注目して考察するブログです。

Skypeでインド人と英会話のレッスンをしてみました

俺じゃなくて、奥さんがですが。最近、奥さんが夜22:30くらいからSkypeでインド人と英会話のビデオチャットでレッスンをしています。会話の内容を聞いているとインドの経済とかインドにおける女性の社会進出などを話しています。いったいどんな経路でインド人とSkypeで英会話のレッスンをしているのか聞いてみましたが、以下のベンチャーを利用しているとのことです。

この中の週1レッスンを利用しているようです。週一回30分で月額5400円という価格は確かに激安です。

肝心のクオリティを聞いてみました。奥さんが話している人はバターチャリーさんというおじいちゃん。ビデオで見る限りずいぶん頼もしそうな感じです。昔インドの会社の役員をしていて今はその子会社に出向して働いているらしいです。なんか日本とこの辺りは似てますね。で、このおじいちゃんかなりしっかりとした英語を話してくれるらしく、用語などもいろいろ積極的に教えてくれて、奥さんはこのレッスンをかなり気に入っている様子です。月額5400円と格安なので、当分は続けてみるとのこと。時差をいかして深夜23時からでも対応してくれるのも◎です。

しかし、Skypeでインド人と英会話のレッスンとは「フラット化する世界」で書かれた事例そのままのような出来事ですね

フラット化する世界 [増補改訂版] (上)

フラット化する世界 [増補改訂版] (上)

フラット化する世界 [増補改訂版] (下)

フラット化する世界 [増補改訂版] (下)

去年読んだこの本もいつの間に増補改訂版になっていました。