読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FutureInsight.info

AI、ビッグデータ、ライフサイエンス、テクノロジービッグプレイヤーの動向、これからの働き方などの「未来」に注目して考察するブログです。

TabMixPlusがついにFirefox 3向け正式版リリース

これは一大事なので、ちょっとエントリーに。Firefoxのタブ機能拡張アドオンであるTabMixPlusについにFirefox 3向けのバージョン0.3.7が登場しました。

TabMixPlusはFirefox 2においてはおそらく最も利用されているタブ機能拡張アドオンで、このブログの読者でも愛用者が多かったのではないかと思います。ただ、Firefox 3への正式対応が遅れていて、ユーザはdev版を利用したり、対応していなアドオンを強制的にインストールできるNightly Tester Toolsを利用したりしないとFirefox 3では利用できないという現状でした。

で、今日朝起きて見たら、なんと正式版がリリースされているので、こうして嬉しくてエントリーを書いた次第です。ちょっと古い記事ですがこの記事などはTabMixPlusの良さを記載しています。

個人的には仕事をするときに、「閉じたタブを復元」する機能をかなり利用しています。この機能のおかげでBugzillaでも何でも、とりあえず案件が片付いたらページを閉じることが出来ます。この機能がないと、また、そのページが必要になるかもしれないので、安心してページを閉じられないんですよね。あとは基本的には新しいリンクは新しいウィンドウに強制的に作るようにしたり、ポップアップも新しいウィンドウに作るように設定しています。この辺は基本ですね。安定性、速度重視のアドオンなので、このアドオンでほとんど速度が低下せず、安定性が高いのも魅力です。

次のメジャーバージョンアップの時はもうちょっと早く正式版がリリースされたらいいなーっと思います。