読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FutureInsight.info

AI、ビッグデータ、ライフサイエンス、テクノロジービッグプレイヤーの動向、これからの働き方などの「未来」に注目して考察するブログです。

UPnP入門買った

欲しくて、欲しくて仕方なかった「UPnP入門」が書籍化され、やっとAmazonで買えました。

UPnP入門
UPnP入門浜田 憲一郎

ブイツーソリューション 2008-11-30
売り上げランキング : 32358


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

というもののこの本はオンライン出版されていたのですが、オンライン出版を行っていた「ぶっくらぼう」が倒産したことにより絶版になっていたのです。

PDFでオンライン出版されていたのに絶版でどういうことだよ!といつもの思っていた矢先、書籍として販売されたことを知り、いそいでAmazonで購入した次第です。

UPnPというのはDLNAが利用しているプロトコルで「Universal Plug and Play」の略です。DLNAはUPnP Architectureというブロードキャストパケットなどを使ってネットワーク内のデバイス機器を認識する部分と、UPnP AVというそれらのデバイス間でメディアコンテンツをやりとりする仕組みから成り立っています。で、これはそのUPnPに関する書籍なのですが、このUPnP関連の情報が少ない、少ない。

洋書でいいものが無いかと、わざわざ以下の本なども買ってみたのですが、これが予想以上のダメ本でJavaでUPnPを実装する方法が100ページほど掲載されているだけでした。

Smart UPnP Transceivers
Smart UPnP TransceiversStefan Budde

VDM Verlag 2008-03-31
売り上げランキング : 278625


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そんなわけでDLNAに関わる人にとって待望のUPnP本が出版されたわけですが、早速これを読んでDLNAの基本的な部分の知識不足を埋めていこうと思います。ちょっとでもDLNAに興味がある人は早めに買った方がいいですよ。これしか本ないですから!

[追記] すいません、もう品切れしてます。。。