読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FutureInsight.info

AI、ビッグデータ、ライフサイエンス、テクノロジービッグプレイヤーの動向、これからの働き方などの「未来」に注目して考察するブログです。

ダヴィンチ2009年5月号の「プラチナコミックランキング」に入賞した現役マンガをピックアップ

掘北真希が思いの他かわいかった&先日の先輩の飲み会で今月のダヴィンチが漫画特集だということを聞いていたので、ダヴィンチ5月号を買ってみました。

ダ・ヴィンチ 2009年 05月号 [雑誌]
ダ・ヴィンチ 2009年 05月号 [雑誌]
メディアファクトリー 2009-04-06
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ダヴィンチの漫画特集と言えばBANANA FISHとBASARA、陰陽師がいつも上位になっていて、あまりいい思い出がない。BANANA FISHやBASARAが面白いのは認めるけど、僕の感覚ではあの作品は二つとも歴代漫画ランキングトップになるようなおもしろさというわけではないと思う。それは、漫画にとって大事なスピード感、疾走感が明らかに不足しているから。まぁ、つまり僕がストーリーのメリハリがある作品が大好きで、主人公が悩みや心の傷をいつまでも引きずる話が嫌いだということだけなのだが、その点で「残酷な神が支配する」などはダヴィンチの漫画ランキングでトップ10の常連に入っている意味がわからなかった。あれ、別におもしろくないですよね?ものすごくだるいし。
そういう意味では、今一番おもしろい漫画は「ONE PIECE」かと。特に、ジャンプで現在進行中の話は「ONE PIECE」はスト−リーのメリハリ、ドライブ感、キャラクターの魅力のすべて詰まっている。たぶん「ハンターXハンター」よりも面白いと感じてる人多いんじゃないでしょうか。「ハンターXハンター」はもっと頻度を上げて連載してほしいけど、すくなくともすでに一生分の金を稼いだだろう天才富樫が続ける意思を見せているだけで、満足しないといけない気がします。
余談が長くなったので、そろそろダヴィンチ2009年5月号の「プラチナコミックランキング」を見直してみた。まぁ、上でも書いたとおり、ダヴィンチの漫画ランキングは明らかに自分の趣味と違っていたので、興味はなかったのだが、今回はスノップ趣味全開のダヴィンチ読者だけではなく、漫画関係者や書店の人からも投票を募ったらしいのでちょっと読みたくなった。全体のランキングはダヴィンチを読んでもらうとして、現在連載中の漫画がどのくらいの順位に入っているかをピックアップしたい。紹介していない順位は「ドラゴンボール」、「スラムダンク」などのもう連載が終了してしまった作品が並んでいますが、あんまりすでに終わった作品には興味はない(というかもう何度も読んだ)ので紹介はなしで。

7位 ONE PIECE

ONE PIECE 巻53 (53) (ジャンプコミックス)
ONE PIECE 巻53 (53) (ジャンプコミックス)尾田 栄一郎

おすすめ平均
stars最強の萌えキャラ登場
starsついにここまで・・・・
starsルフィ
stars恋の病!
starsパンダマン、うしろ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「ONE PIECE」が7位になっていても何も不思議はないのですが、それでは現役トップというのは当然といえば当然かと。ランキングのTOP10できちんと連載が続いているのは「ガラスの仮面」という例外を除けば、「ONE PIECE」がトップなので、この結果を見てちょっと他のランキングも見る価値あるかなと思い、雑誌を買ってみました。いやー、「ONE PIECE」おもしろいですよ。

14位 のだめカンタービレ

のだめカンタービレ #21 (21) (講談社コミックスキス)
のだめカンタービレ #21 (21) (講談社コミックスキス)二ノ宮 知子

おすすめ平均
stars自立?決別?
starsのだめ、頑張れ!
stars面白い!
starsそれでもまだ「ベーベちゃん」なのだめ
starsのだめの試練の巻

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「のだめカンタービレ」はモラトリアムを満喫できるということを知らしめる意味で音大ブームを起こしかけてしまった漫画だが、ここでもしっかり14位。ドラマ化などで一般層まで浸透した点を考えると、「ONE PIECE」よりも世間に与えた影響は大きいかも。おもしろいかといわれれば、そもそも二ノ宮知子の作品はどれも漫画として秀逸なのでおもしろいんだけど、やっぱり世間に与えた影響が評価されている気がします。

25位 よつばと!

よつばと! 8 (8) (電撃コミックス)
よつばと! 8 (8) (電撃コミックス)あずま きよひこ

おすすめ平均
starsよつばと!は癒しだけじゃない
stars買って損無し
stars小難しい事は言いません
stars読むと自然に顔がほころぶ
starsどう読んでも愛される漫画

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「ONE PIECE」とは対極に位置するけど、僕が今最も面白いと思っている漫画のひとつ。なんとなく「あずまきよひこ」がおもしろいという概念に対する方法論の実験を行っているのではないかとというフシのある作品。何がおもしろいかと説明するのは難しいのだが、その説明しづらいおもしろさがたぶん漫画好きの間で評価を得たのではないかと。

28位 鋼の錬金術師

鋼の錬金術師 22 (ガンガンコミックス)
鋼の錬金術師 22 (ガンガンコミックス)荒川 弘

おすすめ平均
starsとりあえず凄いです
starsアニメも再開、あの人とも再会☆☆

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「鋼の錬金術師」は実は最近まであんまり注目してなかったのですが、兄貴に言われて読み直してみました。結論から言うと、「鋼の錬金術師」おもしろいです。このストーリーのドライブ感はすごい。そういう意味では「ONE PIECE」と同系列に位置するすとーりーのドライブ感とキャラクターの魅力でがんがん引き込むという話。ただ、主人公とかその周りの悩みは、日本社会とあまりにもかけ離れているので、そこに共感するためには別の意味で漫画を愛してしまう必要ががあります(笑)

37位 聖☆おにいさん

聖☆おにいさん 3 (3) (モーニングKC)
聖☆おにいさん 3 (3) (モーニングKC)中村 光

おすすめ平均
starsイイネ!!
stars新キャラ続々登場、聖人ネタ更に増量
stars次回はさらにマニアなネタで来るか
stars爆笑する程の内容ではない
stars心配になるぐらいの面白さ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これ、たぶん、今売れてる漫画だから、書店の人が選んでしまった作品だと思うんですよね。いや、もちろんギャグマンガとして非常におもしろいんですが、37位って他に「DEATH NOTE」とかなんですよ。「DEATH NOTE」と同レベルのおもしろさかといわれればそれはないんじゃないかとおもうんですが。まぁ、モーニングツー侮りがたしってことで。

42位 新世紀エヴァンゲリオン

新世紀エヴァンゲリオン (11) (角川コミックス・エース (KCA12-11))
新世紀エヴァンゲリオン (11) (角川コミックス・エース (KCA12-11))貞本 義行

おすすめ平均
stars待たれる12巻
stars抱かれても嬉しくなくなった
stars綺麗な話です
starsすごいです
starsすばらしい作品です!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これはたぶんすごいエヴァ好きが投票した人に何人かいて、その人たちが1位に投票してしまったからこんな順位にいると思うんですよね。伝説的なアニメのマンガなので、伝説的なアニメをコミックでも体感できるという点に価値を見出している人が多いと思うんですよね。まぁ、こういう根強いファンのいるものはランキングに強いということで。

まとめ

そんなわけで、ダヴィンチのプラチナコミックランキングから、現在連載されているマンガをピックアップして紹介してみました。昔のマンガもおもしろいけど、今連載中のマンガには同じ時間が流れているという実感があって、また違う楽しみができますよね。実は、ダヴィンチに「ちはやふる」が1位をとったマンガ大賞2009の結果も掲載されていたので、そちらも今度レビューしたいと思います。