読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FutureInsight.info

AI、ビッグデータ、ライフサイエンス、テクノロジービッグプレイヤーの動向、これからの働き方などの「未来」に注目して考察するブログです。

coRockets 1.10をリリース!

coRockets

スーパークリエータ認定式に出席するためにIPAXに行ったのですが、このIPAXに合わせてcoRockets(コロケッツと読みます)のバージョン1.10をリリースしました。coRocketsは2008年度の未踏プロジェクトで僕とid:kaawtanid:octbaの3名で開発したPS3をかなり楽しくするDLNAサーバソフトウェアです。こいつをPCで動かしておけば、PS3にいろいろなコンテンツがDLNAを通して自動的に配信されます。インストール方法などは以下のサイトをご確認下さい。今回はファイル構成が若干代わっているので、必ず過去のバージョンのcoRocketsをアンインストールしてから coRockets 1.10をインストールするようにしてください。アンインストールを行っても、設定、ダウンロードしたコンテンツの情報は全て引き継がれます。

coRockets 1.10はメジャーバージョンアップで、以下の新機能を追加しました。

  • インクリメンタルサーチに対応しました。検索バーに文字を打ち込むと表示されているコンテンツを対象にインクリメンタルサーチを行います。
  • 画像が設定されていないコンテンツのデフォルト画像を設定しました。
  • DLANサーバライブラリをcoherence 0.52からcoherence 0.64にバージョンアップしました。DLNAサーバとしての安定度が向上しています。

coRocketsは以下のような使い方がお勧めです。

さてさて、今後の開発方針ですが、そろそろ本格的にユーザがアドオンを作れるような環境を作りたいと思います。具体的には、アドオン開発用の別パッケージの作成とドキュメントの充実です。最近、本業が忙しくなってあまり時間が割けていないのですが時間を見つけてこつこつやっていきたいと思います。あと、ネットブックでも利用に支障がないように全体的にもうちょっと軽量化したいですね。今後もまったり開発を継続して行く予定なのでご期待下さい!