読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FutureInsight.info

AI、ビッグデータ、ライフサイエンス、テクノロジービッグプレイヤーの動向、これからの働き方などの「未来」に注目して考察するブログです。

UstreamのためのWebカメラとしてのMicrosoft LifeCam Cinema

先週末、朝まで生サブカルパジャマトークを行いました。そのときに利用したWebカメラが以下のMicrosoft LifeCam Cinema。なんと720x1280のHD映像も撮れてしまうオートフォーカス機能付きの高性能Webカメラです。

Microsoft LifeCam Cinema (H5D-00006)
Microsoft LifeCam Cinema (H5D-00006)
マイクロソフト 2009-10-02
売り上げランキング : 2128

おすすめ平均 star
star画質は十分です.
star高画質時はフレームは毎秒15fps
starものとしての質感がよい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
いろいろUstreamを観た雑感として、クリアな音声のUstreamはやはり見やすいです。そう考えたときに、この機種はノイズキャンセル機能を搭載した、内蔵デジタルマイクが備わっており、かなり魅力的です。

ただ、使ってみた感想では、この機種は結構負荷が高いようで、ネットブックPCでは、Ustream ProducerというUsream用のアプリでマイクが認識されませんでした。僕は、ネットブックの代わりにデスクトップPCを利用して、Ustreamを行ったので問題なかったのですが、家にネットブックしか持っていない人はあまりお勧めできません。なので、この機種の利用はある程度性能の高いノートPCを保持している方、ある程度PCに詳しい方にお勧めです。