読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FutureInsight.info

AI、ビッグデータ、ライフサイエンス、テクノロジービッグプレイヤーの動向、これからの働き方などの「未来」に注目して考察するブログです。

「BRUTUS写真術」を読んで写真が好きになる

「BRUTUS写真術」が非常におもしろかったので紹介しておきます。

BRUTUS特別編集 合本・写真術 (マガジンハウスムック)BRUTUS特別編集 合本・写真術 (マガジンハウスムック)
マガジンハウス

マガジンハウス 2011-09-15
売り上げランキング : 203

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
最近デジタル一眼レンズが安くなり、かつ高性能になることでだれでも気軽に良いカメラを購入することができるようになりました。僕もその一人で子どもが生まれたタイミングでEOS Kiss Digital X4をノーマルレンズで購入した口なのですが、カメラを持つこととと写真に対してどのように接するかっていうのは全く別のことで、自分にとって写真とはこういうものなのかな?という漠然としたイメージを持つことで、写真を撮ることがすごく楽しくなることに気付かせてくれる本です。
特に篠山紀信がヌードやアイドルの撮り方を教えてくれる特集に目が行きがちなのですが、篠山紀信が他の写真家の写真をひたすら褒める記事がすごい。ここまで褒め上手な人はなかなかいないってくらい褒めており、それがなんとなく読者にとっても写真ってこういう風に見るんだっていう指南になっている構造が素晴らしいです。全体的にいろいろ見どころありなので、是非読んで欲しいのですが、特に読んで欲しいところといえばこの篠山紀信と他の写真家の対談ですね。
この中で、梅佳代さんとか他の写真家の方が篠山紀信のAKB48の写真を褒めまくるのですが、こちらにも興味がわいてきました。やはり人が人を上手に褒めるというのは見ていて楽しいものですね。
AKB48 JUMP & CRY―篠山紀信写真集AKB48 JUMP & CRY―篠山紀信写真集
篠山 紀信

小学館 2007-03
売り上げランキング : 344943

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
窓からスカイツリーが見える AKB48写真集窓からスカイツリーが見える AKB48写真集
篠山 紀信

小学館 2010-10-10
売り上げランキング : 12289

Amazonで詳しく見る
by G-Tools