読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FutureInsight.info

AI、ビッグデータ、ライフサイエンス、テクノロジービッグプレイヤーの動向、これからの働き方などの「未来」に注目して考察するブログです。

中古マンションで絶対に損な買い物をしない方法が確立されてしまった

中古マンション購入の際に一番大きな悩みは、購入価格が適正かどうかということです。不動産屋はなんとかしてマンションの売買を成立させたいというモチベーションがあるので、そもそも完全に信用出来ないですし、かと言って市場調査を素人がすることが難しいのが現状でした。しかし、以下の記事で紹介されている「住まいサーフィン」でなんと過去のマンションの中古の売買記録が公開されており、そちらを見ればだれでも過去の中古マンションの価格を確認できるようになりました。

このDBが信じらないくらいデータが詰まっており、試しに近くのマンションを入れて見ましたが、過去の売買記録が一発でわかります。さらに坪単価まで取得できるので、ここから今自分が買おうとしている中古マンションが過去の売買と比較してどれくらい高いのか、安いのかを一発で判断可能です。

うーん、昔は中古マンション買うときはWebなどでいろいろ調べてやっとどれくらい適正な価格なのかを判断することができましたが、これからは「住まいのサーフィン」で過去の売買記録見れば一発ですね。この透明性の高さは長い目で見れば不動産市場の活性化にもつながるのではないかと思います。あと、僕みたいな中古マンション好きはこのDBだけでだいぶ楽しく遊べます。
このご時世に不動産買おうという人も少数派かもしれませんが、中古マンション買おうと思っている人は絶対にチェックすべきサイトです。値段交渉の時のベースラインを決めたり、交渉材料などにも使える情報ですので。
[追記]MIROさんから以下のご指摘頂きました。

@gamella なんか全く同じ物件が価格違いで並んでいたりとか成約ベースのデータにしてはかなり変なんですが。。。

確かに無料DBという性質上、このデータの責任は曖昧なので、このデータの数値を根拠に交渉というのは難しいかもしれません。でも、ある程度使えるデータではあると思うので、あくまで参考程度にご利用いただければ。

30年後に絶対後悔しない中古マンションの選び方【2011-2012】30年後に絶対後悔しない中古マンションの選び方【2011-2012】
全国不動産鑑定士ネットワーク

河出書房新社 2011-06-14
売り上げランキング : 26974

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
現役・三井不動産グループ社員が書いた! 「ダメマンション」を買ってはいけない現役・三井不動産グループ社員が書いた! 「ダメマンション」を買ってはいけない
藤沢 侑

ダイヤモンド社 2007-03-16
売り上げランキング : 7454

Amazonで詳しく見る
by G-Tools