読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FutureInsight.info

AI、ビッグデータ、ライフサイエンス、テクノロジービッグプレイヤーの動向、これからの働き方などの「未来」に注目して考察するブログです。

iPhone 4Sの感想と一緒に買ったアクセサリー

予約していたiPhone 4Sのホワイトが届きました。iPhone 3GSからの機種変更なので、およそ2年ぶりの新機種なのですが、随所でいろいろ進化を感じてます。速度はもちろんA5が搭載されたことで、ほぼ別物なのですが、他にもカメラがまったく別物ですね。3GSのカメラってダイナミックレンジの問題で、光源が近くにあったりすると、ほとんど使い物にならなかったのですが、iPhone 4Sだとそのあたりもほとんど気にせず写真をパシャパシャ撮れる感じです。
触ってみた感じ、iPhone 4Sは設計思想として、3GSとかなり別物でかなりメカメカしい方向に振ってますね。3GSの丸っこい手触りと比較して、4Sは触ってみてちょっと驚くくらい筐体が刺々しく角張ってます。この変更って、好き好きだと思うのですが、こんなに急激なデザイン変更したってことは、iPhone 4を作ったときに筐体の中にA5のような、ある程度リッチなSoCを積むことを最初から想定していたんでしょうね。そのために丸から角にして筐体内に空間的な余裕つくる必要があった。丸だと端っこがどうしても活用しづらいから。iPhone 4Sは800MHzのA5デュアルコアということですが、このくらいのCPU積んじゃうとある程度デバイス内に余裕がないと排熱とかがSoCのサイズ的にも厳しい。なので、iPhone 4でのデザイン変更はA5まで見越していたんだと感じました。
いやー、しかし速さは正義。ブラウザのレンダリングスピードなどめちゃくちゃ快適です。特にネットワークが早いWiFi環境だとすごく差を感じますね。
で、早速アクセサリーを買ったのですが、これが結構2つとも当たりで、すぐれものでした。

CAZE ThinEdge frame case for iPhone 4/4S Bumper Black: 2280円

CAZE ThinEdge frame case for iPhone 4/4S Bumper Black 【世界最薄バンパー】CAZE ThinEdge frame case for iPhone 4/4S Bumper Black 【世界最薄バンパー】

CAZE Ltd.
売り上げランキング : 150

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まず、ケースはこちらを買いました。ホワイトを買ってあまり筐体を隠したくなかったので、バンパー形式のケースを買ったのですが、これがTR90という素材を利用しており、かなり高級感のあるマットな仕上げです。今まで見たケースの中で一番好きかも。あと、サイズが絶妙でガタつきがまったくなく完全にFITしています。このケースは買って当たりでした。

Ultimate Ears 100 高遮音性イヤフォン ブルーステージ UE100BS: 1318円

Ultimate Ears 100 高遮音性イヤフォン ブルーステージ UE100BSUltimate Ears 100 高遮音性イヤフォン ブルーステージ UE100BS

Ultimate Ears 2011-04-28
売り上げランキング : 54230

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
イヤフォンは消耗品として割りきっているのですが、みたいもんのいしたにさんのブログで見ていらい、このイヤフォンが気になってました。

で!もらったときは、この外見の良さ以外はあんまり考えてなかったんですが、家に戻っていつも聞いているソースを聞いてみてびっくりしました。
そりゃ、高級機みたいに金属パーツを多用しているわけじゃないですから、伸びやかな高音とかは、そりゃ高級機にはかないませんよ。
それでもね。外でiPhoneだのiPodだので聞くなら、もうこれで十分過ぎるじゃないの!って思わせてくれる音なんです。
本体同様に軽く、中低域がすごくバランスが取れている感じは、もう大好きな音です。それにちゃんと空気感も表現してる。
ソースによっては、フルボリュームだと低音が破綻しないものもないわけじゃないんですが、基本音量を上げても下げても、ちゃんと再生してくれます。
それでいて、ちゃんと音楽のソースの(録音の)良し悪しははっきりわかるというのも、実にすばらしいわけです。

で、いい機会だし、アマゾンで1300円だし買ってみたのですが、これ確かにいいです。ほとんどの人はこれで満足できるんじゃないかなーってレベルに普通にたっしているんですよね。あと、ケーブルの素材が絡まらず、適度にこしがあり、だけど扱いやすい感じで良いです。。今までいくつかイヤフォン試したことあるのですが、たぶんこのイヤフォンとはっきりと差が出てくるのってShureの上位路線くらいなんじゃないかなーと。
というわけで、今回買ったアクセサリーは両方とも当たりだったので、ハッピーな感じです。