読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FutureInsight.info

AI、ビッグデータ、ライフサイエンス、テクノロジービッグプレイヤーの動向、これからの働き方などの「未来」に注目して考察するブログです。

最近買ったものまとめ 2012年8月

そういえば、まとめてなかったので、メモも兼ねてまとめておく。

Dyson DC39

最近買ったものでは一番の大物。日本では発売していないDyson DC39を並行輸入した。

ダイソン Dyson DC39 マルチフロア canister vacuum 掃除機【並行輸入】ダイソン Dyson DC39 マルチフロア canister vacuum 掃除機【並行輸入】

Dyson (ダイソン)
売り上げランキング : 14729

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブログでも紹介しました。

さて、購入してから2週間ほどたったが、個人的にはこの買物は大成功だったと思う。というのも、DC36の日本モデルも家電量販店で触ってみたのだが、以下の違いがあった。

  • DC36は吸引力が弱い。DC39はDC36の吸引力強化版。
  • 筺体の大きさはDC36が圧倒的に小さい。ただし、これは2 or 3階建ての家だと大きなメリットだが、マンション住まいだとあんまり関係ない
  • 電源スイッチがDC39は本体側にある。一方、DC36はノズルが付属するスティックの手元にある。慣れたら本体側にあっても全然問題ない。

さて、上記違いは僕にとってはどうでも良いことだったので、吸引力が強いDC36を4万円程度で購入できたのは良い買い物だったと思う。ただし、並行輸入は保証をうけるのが非常に難しくなるので、そこだけはリスクとして覚悟したほうが良い。並行輸入業者も初期不良は返品に応じるが、それ以降の保証はメーカー保証となるので、修理は米国側のDysonの対応となる。たぶんこれはかなり面倒くさいので、そういうリスクがいやな人は日本代理店のモデルを購入すべきだと思う。

無印良品のサーキュレーター(低騒音ファン)

これは店舗で2割引(3000円程度)になっていたので、買ってみた。夏の冷房効率よりサーキュレータは冬の暖房効率の方を期待しており、今買っても一年を通して使えると判断した。

http://img.muji.net/img/item/4548718939381_400.jpg
これも家電量販店で他のサーキュレータブランドなどと比較して、より高性能なものも幾つかあったが、静音であること、安価であることが決め手になった。というのもサーキュレータというものを導入したことがなかったので、まずはこれで試してみて性能不足を感じたら買い換えればよいかな、と。そして使い心地だが、これは結構いい買い物だったのではないかと思っている。まぁ、でもこれはあまり詳しくない分野なので、圧倒的におすすめというわけではない。ただ、今の時期の無印の店舗では扇風機、サーキュレータ系のSALEしているので、気になる人は購入を検討してみるといいと思う。

本など。

あとは読んだ本などを紹介。

不謹慎 酒気帯び時評50選不謹慎 酒気帯び時評50選
坪内 祐三 福田 和也 石丸 元章 (構成)

扶桑社 2012-07-12
売り上げランキング : 22871

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
楽しみにしているSPA!の対談。まぁ、中身はどうでもいいことなのだが、ときおり入る小ネタが面白くて、対談集出るといつも買って読んでしまう。この本読むといつも今の日本における右派と左派ってなんなのだとおもうけど、あんまり良い答えがでない。
あるキング (徳間文庫 い 63-1)あるキング (徳間文庫 い 63-1)
伊坂 幸太郎

徳間書店 2012-08-03
売り上げランキング : 609

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
伊坂幸太郎の読んでなかった本が文庫になったので読んでみた。いつもとちょっと違った作風だったけど、これはこれで大変よろしい出来だと思った。
BRUTUS (ブルータス) 2012年 9/1号 [雑誌]BRUTUS (ブルータス) 2012年 9/1号 [雑誌]

マガジンハウス 2012-08-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
BURUTUSの肉特集。久しぶりにがっつりと赤身の肉を食いたくなった。
ブラック・ジャック創作秘話〜手塚治虫の仕事場から〜 (少年チャンピオン・コミックス・エクストラ)ブラック・ジャック創作秘話〜手塚治虫の仕事場から〜 (少年チャンピオン・コミックス・エクストラ)
吉本浩二

秋田書店 2011-07-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これは文句なしで面白かった。おすすめです。
花のズボラ飯花のズボラ飯
久住 昌之 水沢 悦子

秋田書店 2010-12-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
花のズボラ飯(2)花のズボラ飯(2)
久住昌之 水沢悦子

秋田書店 2012-03-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これもかなりジワジワ系のおもしろさだった。B級グルメ好きは読んでもいいかも。
なんか他にもいろいろ雑誌(クーリエ・ジャポンとGQ、東京カレンダーは定期購読中)・漫画・本を買ったはずだけど、記憶にあるのはこんな感じ。