読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FutureInsight.info

AI、ビッグデータ、ライフサイエンス、テクノロジービッグプレイヤーの動向、これからの働き方などの「未来」に注目して考察するブログです。

「デザインあ」のあれこれ

見ている人はみんな見ていると思うので、いまさらですが、NHKのEテレに「デザインあ」という番組があります。

佐藤卓、コーネリアス、中村勇吾という最強クラスの3人が作っているデザインについて、デザインという概念や目的自体を考えさせる非常におもしろい番組で、息子と一緒に、どちらかというと僕の方が楽しく見ています。最近、このデザインあでいろいろ動きがあったのでご紹介。

デザインあ展開催

東京ミッドタウンの21_21 DESIGNでデザインあ展が開催されます。期間は2013年2月8日(金)〜2013年6月2日(日)です。

21_21 DESIGN SIGHT では、2013年2月より、「デザインあ展」を開催いたします。NHK Eテレで放送中の教育番組「デザインあ」を、展覧会というかたちに発展させた企画です。

展覧会のテーマは、「デザインマインド」。日々の生活や行動をするうえで欠かせないのが、洞察力や創造力とともに、無意識的に物事の適正を判断する身体能力です。ここでは、この両面について育まれる能力を「デザインマインド」と呼ぶことにいたします。

多種多様な情報が迅速に手元に届く時代を迎え、ただ受け身の生活に留まることなく、大切なものを一人ひとりが感じとり、選択し、そして思考を深めることの重要性が問われています。その点からも、豊かなデザインマインドが全ての人に求められているといえるでしょう。

次代を担う子どもたちのデザインマインドを育てること。大人もまた、豊かな感受性を保ちながら、デザインマインドを養うこと。本展では、音や映像も活かしながら、全身で体感できる展示を通して、デザインマインドを育むための試みを、さまざまに示していきます。

展覧会のディレクションは、NHK E テレ「デザインあ」で総合指導を行なう佐藤 卓をはじめ、同番組に関わる中村勇吾、小山田圭吾の3名。デザイン教育の可能性に注目が集まる現在、子どもと大人の双方に向けた展覧会に、どうぞご期待ください。

大人と子どもが一緒に遊べる展示ということで、これは間違いなく行くと思います。楽しみですね。

書籍やCDもでてます

書籍やCDも続々出てます。まずは人気コーナーの「解散!」を特集した書籍。2013/1/30の発売でした。

デザインあ 解散!デザインあ 解散!
岡崎 智弘

小学館 2013-01-30
売り上げランキング : 1847

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あと、デザインあの音楽を集めたCD。こちらは2013/1/23の発売でした。
NHK「デザインあ」NHK「デザインあ」
コーネリアス

ワーナーミュージック・ジャパン 2013-01-23
売り上げランキング : 117

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
CDの方は映像とシンクさせて楽しんでいるので、実際に音楽だけだとどうなのかなー、とおもいますが、「やじるしソング」や「まるとしかく」など息子も好きな歌もはいっているので買うと思います。ただ、DVDの方も一緒に欲しかったなー。あとは「デザインの人」の書籍なども期待しています。

ほぼお知らせだけでした。