読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FutureInsight.info

AI、ビッグデータ、ライフサイエンス、テクノロジービッグプレイヤーの動向、これからの働き方などの「未来」に注目して考察するブログです。

ドリップとはまた違う楽ちんなコーヒー抽出機エアロプレスを購入

ブルータスのコーヒー特集で見かけてから欲しいと思っていたエアロプレス。

エアロプレス コーヒーメーカーエアロプレス コーヒーメーカー

AEROBIE (エアロビー)
売り上げランキング : 2807

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
見かけも実験器具みたいで、非常にガジェット好きの心をくすぐりますが、日本でも正規販売がスタートして並行輸入で高めのものを買う必要があった一年前からだいぶ状況が変わっており、4000円程度で入手が可能になっていたので、ちょっと迷ったものの購入してみました。で、評価なのですが、使い勝手、味の傾向としては以下の様な感じになると思います。

  • コーヒーの抽出はドリップよりさらに手軽。コーヒーにお湯を注いで10秒かき混ぜて、20秒程度加圧して抽出なのでドリップよりもさらにコーヒー抽出作業が手軽になる。あと、洗うのもお手入れも簡単でよく考えられていると思う。
  • 味はドリップには全然似ていなくて、むしろ系統としてはエスプレッソをお湯で薄めるアメリカーノに近いと思う。渋みがかなり弱まるので渋いコーヒーが苦手な人には特におすすめできる。とにかくスッキリしているので我が家では朝のコーヒーは購入以降エアロプレスを利用している。
  • ドリップは豆は高いものは高い味が、安い豆はそれなりの味になってしまい、安い豆でドリップ失敗すると悲惨なことになるが、エアロプレスの場合、安い豆のエグみが出る前に抽出されるので、安い豆を美味しく飲むのに適していると思う。

というわけで、見た目はギークな器具ですが、コーヒー好きなひとには結構万人におすすめできる器具だと思います。ついでにドリップは現在以下の器具で行なっています。

ハリオ V60透過ドリッパー02 セラミックW 1-4杯用ハリオ V60透過ドリッパー02 セラミックW 1-4杯用

ハリオ
売り上げランキング : 4001

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
iwaki コーヒーポット・700 ブラック 700ml K7965T-BKiwaki コーヒーポット・700 ブラック 700ml K7965T-BK

iwaki
売り上げランキング : 5769

Amazonで詳しく見る
by G-Tools