読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FutureInsight.info

AI、ビッグデータ、ライフサイエンス、テクノロジービッグプレイヤーの動向、これからの働き方などの「未来」に注目して考察するブログです。

ロードラ(Road To Dragons)で序盤をスムーズにすすめるための攻略記事

バズドラ以降にリリースされたネイティブアプリのゲームを結構積極的に遊んでいるのですが、この前までドラコイをやっていたのですが、今はロードラ(Road To Dragons)をやっています。iPhone/Androidでプレイ可能です。

そもそも、このゲームは最初からゲームのルールを知っているといろいろ無駄にならないことが多いので、そのあたりをv1.05の内容をベースにまとめてみたいと思います。このゲームはかなりルールがアップデートで変わるので、たぶんすぐに状況変わってくると思いますが。
なお、ゲームの最終近辺のクエストに到達した後半になると「王」ユニットが手に入るクエストをクリア可能になってくるので、そこまでいったら攻略Wikiを見て、自分の好きなキャラクターが出現するクエストを選んでクリアしまくり「王」ユニットをゲットして、育てればOKです。まだ、最終マップの攻略などはかなり状況も変わっているので、今回は序盤にフォーカスして説明してみます。あと、原則無課金前提で書きます。

初期ユニットはほぼ杖一択

このゲームはまず最初に主人公ユニットを選びますが、現状、剣・弓ユニットを選ぶ理由はありません。攻撃特化型の槍か回復特化型の杖の選択になるのですが、現状主人公槍ユニット(カイン)より強力な攻撃ユニットは多数存在するのに対して、まだ主人公杖ユニット(マリア)よりも強力な回復ユニットは存在しておらず、現状の最終マップ攻略でもマリアがいるかどうかで、だいぶ回復の安定度が変わってくるので、特に強いこだわりが無ければ主人公は杖ユニット(マリア)を選んでおくのが無難です。また、もしここで杖ユニット(マリア)を選ばなかった場合、後に回復役として[鉄王]宝条まゆをゲットする必要が出てきます。[鉄王]宝条まゆは主人公杖ユニット(マリア)の次に強力な回復ユニットですが、回復力だけ見たら主人公杖ユニット(マリア)が上なので、実質ロードラの最強回復ユニットが手に入るチャンスは最初の主人公選択の時だけです。

最初の進め方

正直、このゲームで最初のノーマルクエストで躓くことはないと思うのですが、中盤でも躓かないようにするためには、キャラクターの育て方が重要です。最初のマップで手に入る経験値はたかが知れてますが、それでもチリも積もれば山となりますので、できたら中盤以降まで使えるユニットを早めにゲットして、そのユニットを利用して攻略して行くのがセオリーです。で、たぶんいちばん効率がいいのは、最初に持っている虹色水晶を利用して杖以外のユニットが2つでるまでガチャを回します。ここで、☆が5つ以上のユニットがでたらラッキーです。そのキャラクターは最後まで利用可能ですので、すぐにお気に入りに登録してください。だいたい3回回せば☆4つ以上の剣・槍・弓ユニットが揃うと思うので、「☆4つ以上の剣・槍・弓ユニット」×2と主人公杖ユニット(マリア)のパーティでスタートすれば、まぁ、中盤までは躓くことなくノーマルクエストをクリアできると思います。最初は簡単すぎて主人公杖ユニット(マリア)が不要と感じることも多いと思います。パーティから外すのはいいのですが、誤って合成したりしないように気をつけましょう。できたら、ここで槍ユニットを出しておくと後々楽です。

序盤でやるべきこと

まず、パーティを剣・槍・主人公杖ユニット(マリア)か剣・剣・主人公杖ユニット(マリア)に整えましょう。というのもこのゲームにおいて弓ユニットの役割は超特殊スキルをもった一部のユニットを活用する、[鉄王]宝条まゆを回復役として使う、弓専用クエストをクリアするの3つを除けば基本はありません。原則剣ユニット・槍ユニットを育てることが重要です。今後のアップデートで弓ユニットは現状[焔将]ナタルのみが可能な反撃が可能になるとか、攻撃力が2倍になるような特集な攻撃が可能になるというテコ入れがないと、あまり使う機会はなさそうです。
なので、最初のガチャで弓ユニットが出た場合は、早い時期に剣か槍ユニットに変更することをおすすめします。で、ユニット構成なのですが、最終クエストはいろんな攻略スタイルがあるのですが、最初は剣・槍・主人公杖ユニット(マリア)がいいのではないかと思います。というのも、この構成だとフレンドの強力な剣ユニット・槍ユニットの両方を活用できるからです。剣・剣・主人公杖ユニット(マリア)だとどうしてもパネルが無駄になることが多く、また火力も不足するため、必然的にフレンドに槍ユニットを選ぶことが多くなります。ただ、いつもフレンドに強力な槍ユニットが存在するとも限らないので、剣・槍・主人公杖ユニット(マリア)にしておけば、フレンドが槍ユニットでも剣ユニットでも問題なく遊ぶことができるようになります。

さて、ではそのユニットの変更をどのように行うかというと、お金ある人はレアガチャを引くのが早いのですが、ほとんどの人はそうでもないと思うので、序盤・中盤くらいで手に入るオススユニットを記載しておきます。

[攻略王]リーシャ

木曜日限定コラボクエストの初級から激烈すべてのボス・金銀スライムでドロップするユニットです。初級でも手に入るので序盤で簡単に手に入るのですが、このユニットはパーティのHPを押し上げるパーティとスキルとシャッフルという強力なアクティブスキルを持った超優秀ユニットです。さらに☆6つのユニットに進化することもできるので、最初のガチャで強力な剣ユニットが手に入らなかった場合は木曜日に速攻で[攻略王]リーシャをゲットするのが良いと思います。

[鉄王]宝条まゆ

最初の主人公選択で杖ユニット(マリア)を選ばなかった場合は、[鉄王]宝条まゆを早めにゲットしましょう。木曜イベントクエスト「蒼炎の呼声」の中級のボスドロップで手に入ります。ただ、[攻略王]リーシャと違ってこちらはドロップ率が高くないので、余った虹色水晶などを活用して何度かチャレンジする必要があります。[鉄王]宝条まゆが手に入れば、とりあえず回復役は大丈夫です。

最初のレアガチャで強力な槍ユニットが出なかった場合の対処

対処が難しいのが、最初のレアガチャで強力な槍ユニットが出なかった場合です。というのも序盤・中盤ではあまり強力な槍ユニットは手に入らないからです。最初のレアガチャで槍ユニットが出なかったら、後半の上級クエストがクリアできるようになるまではフレンドの槍ユニットを活用する前提で[攻略王]リーシャを2体使うという対処でも良いのではないかと思います。v1.05時点では[攻略王]リーシャのパーティの最大ライフをアップさせるパーティスキルは重複可なので。そして上級クエストをクリアすることができるようになれば、好きな槍の「王」ユニットをゲットして育てればいいと思います。

他に知っておくべきこと

たぶん上くらいの知識があればスムーズに序盤・中盤は進むと思うのですが、他に知っておくべきことを箇条書きにしておきます。

  • ノーマルガチャは「よりしろフィーバー」が発生するまでひかない

ノーマルガチャは「よりしろフィーバー」というすべてのノーマルガチャがよりしろになるイベントが発生するまでは積極的に引かないようにしましょう。このイベントまでポイントをためておいて、「よりしろフィーバー」始まったらノーマルガチャをまとめて引いた方が経験値的には効率が良いです。

  • 中盤くらいで詰まった時のためのレベル上げ方法

中盤くらいで詰まった場合は単純にレベル不足が原因です。この時はノーマルガチャの「よりしろフィーバー」などを利用して手に入れた悪いよりしろと空のよりしろを利用したレベル上が効果的です。「悪いよりしろ」、「空のよりしろ」、「同属性ユニット」×4つの6体で強化合成を行い、「大成功」(1.5倍)や「超成功」(3倍)を狙って、「空のよりしろ」の圧倒的な経験値を「大成功」(1.5倍)や「超成功」(3倍)で押し上げる戦略がおすすめです。

まとめ

とりあえず上級クエストが問題なくクリアできるようになったので、これまでのプレイで感じたことをまとめてみました。たぶん、将来のアップデートでだいぶ変わってくると思いますが、現状はこれくらい知っていればスムーズに遊ぶことができるのではないかと思います。