読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FutureInsight.info

AI、ビッグデータ、ライフサイエンス、テクノロジービッグプレイヤーの動向、これからの働き方などの「未来」に注目して考察するブログです。

今更すぎるが日本交通のタクシー配車アプリが便利だった

以前から複数の人から便利便利と言われていた日本交通のタクシー廃車アプリですが、実際に今日雨だったので使ってみたのですが、たしかにこれ革命的に便利ですわ。

http://www.nihon-kotsu.co.jp/taxi/use/iphone/images/iphone_intro_pic.png
使い方は簡単です。アプリをダウンロード・インストールすると起動時に電話番号と名前のカタカナ名を入力します。あとは、タクシー呼びたいときにアプリ起動して、ここに呼ぶというボタンを押し、アプリ側の地図で場所を微調整するだけ。あとはスマホ側で通信が始まり、何分後にタクシーがきますという情報が表示されます。実際に、その場所で待っていたら雨降っていても7分ぐらいでタクシーきました。うーん、すごい。
電話でタクシー呼ぶときに一番煩わしいのは雨の日に電話がつながらないことなのですが、このアプリはその心配もなし。ついでに東京は黒タクとかクレカ決済とかできる日本交通アプリが便利そうですが、地方は「タクシー配車アプリ」という全国版があるみたいです。こちらはタクシー会社提携型のアプリで、日本交通以外のタクシーが会社もサポートしているようです。

そんなわけで、もう電話でタクシー呼ばなくてもボタンひとつでタクシー来る時代になったんだなー、というのが地味にすごいと思いました。子供が外出先で寝るとタクシー以外に身動きとれなくなる事態が発生しますが、そんなときもこのアプリでなんとかなりそうです。