読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FutureInsight.info

AI、ビッグデータ、ライフサイエンス、テクノロジービッグプレイヤーの動向、これからの働き方などの「未来」に注目して考察するブログです。

高城剛のKindle本「白本」はメルマガのエッセンスが全て詰まった良書

このブログ読んでいる人は御存知の通り、高城剛好きなのです。本もだいたい買ってますし、メルマガも購読しています。高城剛のメルマガはほぼ高城剛の近況報告と世界の様々なニュースの分析、Q&Aがメインコンテンツなのですが、以下の「白本」はこれまでのメルマガのQ&A部分を再編集した本。Kindle専用で280円と、非常にお買い得になっています。ついでに世界の様々なニュースの分析をしている部分も「黒本」として来年1月にでるみたいで非常に楽しみ。

大人気の高城剛メールマガジン「高城未来研究所 Future Report」の中のひとつである、読者とのQAコーナーを再編集した、あたらしい時代を生き抜くために必要な知恵の集大成。

で、早速白本を読んだのですが、メルマガ読書にとってはおなじみの内容でも、やはりおもしろいです。このテクノロジーとセンスと怪しさの絶妙な融合、はっきりいってこの内容でQ&Aを書ける人は高城剛以外に日本にはいないでしょう。
質問としては、海外移住や働き方のノマド的なトピックから、DJ関連やテクノロジー・ウェブサービスの捉え方の質問、観光などのトラベル系の質問などが並び、どれもかなり面白いのですが、特に「TPPについての考えを教えて下さい」などの時事ネタ解説が結構うなるような良解説が多く、また、体調不良や鬱々として気分などなかなか言葉にし辛い、抽象的な質問にも的確に言語化して回答しています。メルマガ読むほど高城剛に興味ないけど、ちょっとQ&Aは興味あるな、って人は値段が手頃なこともありオススメです。
自己啓発というよりは、一人の人間の最高レベルの外れ値としての「高城剛」のテクノロジーと怪しさの絶妙な融合を是非味わってほしいです。確実に値段分の価値はあると思います。