読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FutureInsight.info

AI、ビッグデータ、ライフサイエンス、テクノロジービッグプレイヤーの動向、これからの働き方などの「未来」に注目して考察するブログです。

ジャニーズの電子書籍における顔・身体の隠し方が気になる

連続でdマガジンネタ、かつ完全小ネタで申し訳ないのですが、dマガジンのUIで雑誌を眺めていると、ジャニーズのタレントの皆様の顔・身体の隠し方が気になりました。dマガジンの紹介エントリーはこちら。

ジャニーズはその写真の利用が媒体毎の契約(こういう媒体毎の契約は普通のこと)のため、Webなどのコピー可能な媒体で画像を利用することに消極的なのだと思いますが、dマガジンのUIはこんな感じなので、ズラッと表紙が並ぶといろいろなタイプがあることがわかります。

f:id:gamella:20141220072715j:plain

ざっと表紙を眺めて、代表的なものを並べてみましょう。

灰色隠し系

メジャーな灰色隠し系。これは嵐の相葉くんっぽいですが、とても綺麗に隠れていますね。

あと、調べていてメンズノンノのWebサイトをみると隠し方が微妙に違うこと。こういう気の使い方が掲載媒体ごとにちがうというのもおもしろいですね。

http://www.mensnonno.jp/thismonth/

f:id:gamella:20141221200544j:plain

顔を白丸で隠す系。

つづいて、こちらはdマガジンではなくWebで見かけたタイプ。顔を白丸で隠しています。

灰色で隠すよりも明らかに手を抜いている感じがしますが、これはこれで少しアーティスティックに感じますね。

 灰色集団系

これは結構壮観ですね。灰色集団系です。

ジャニーズは集団で掲載されることも多いので、このように表紙を占拠すると、全体が灰色になります。

追記 CD/DVDジャケット

こちら教えてもらったCD/DVDジャケット。

緑が綺麗ですね。

おまけ: アクロバティックな灰色隠し系

こちらはジャニーズではなく石原さとみなのですが、この隠し方は見事。

f:id:gamella:20141221200556j:plain

石原さとみは好きですが、こういう小ネタも結構好きです。