読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FutureInsight.info

AI、ビッグデータ、ライフサイエンス、テクノロジービッグプレイヤーの動向、これからの働き方などの「未来」に注目して考察するブログです。

「人工知能ベンチャー企業が打ち出すテクノロジー/未来 Meet up 第1回」で発表します

いろいろご縁あって以下の「人工知能ベンチャー企業が打ち出すテクノロジー/未来 Meet up 第1回」でAlpacaからも僕が発表することになりました。

aimeetup.peatix.com

具体的には、以下のエントリーで説明した、

futureinsight.info

このあたりの部分を、

金融時系列データに対して機械学習を適用する上でむずかしいことの一つは、リアルタイムのデータのデリバリーです。例えばデイリーの1日単位の時系列データに対して時間をかけて機械学習の手法を適用し、それのインデックスを作っておき、結果を見せるということならばそれほど難しくないわけです。しかし、トレーディングの意思決定は日に日に高度化・高速化しており、今は一分足のデータ(将来はTickデータ)に対する機械学習の適用が要求されます。

これは非常に難しい問題です。数千銘柄の金融時系列データに対して、リアルタイムにユーザーからの応答に応じて機械学習の手法を適用する方法論を確立するのは簡単なことではありません。DB・ビッグデータ関連のタレントが充実しているAlpacaも結局この環境を整えるのに半年くらいかかってしまいました。また、利用する機械学習の手法の選定もリアルタイム性が重要視されます。これもログなどから知見を取り出すことをメインとしているケースと比べると比較的珍しい要件なのではないかと思います。

最近Joinした吉田さんと一緒に具体的な語ろうと思っています。

yss44.hatenablog.com

そんなわけで、興味ある人いましたらぜひお越しください!懇親会費込みの価格なので、値段としても結構お得なのではないかと思います!