FutureInsight.info

AI、ビッグデータ、ライフサイエンス、テクノロジービッグプレイヤーの動向、これからの働き方などの「未来」に注目して考察するブログです。

MMRスペシャル、皇国の興廃このデバッグにあり - 眼鏡とgamellaのサブカルパジャマトーク 第38夜

眼鏡とgamellaのサブカルパジャマトーク 第38夜「MMRスペシャル、皇国の興廃このデバッグにあり」を配信します。折しも、収録が講談社ショックの後だったため、出版業界の行く末について飯を食いながら語っており、その勢いでMMRのノリが残っていました。

出版大手の講談社は23日、2009年度(08年12月〜09年11月)の決算を発表した。
広告収入が前期比25・9%減と大幅に落ち込んだほか、書籍や雑誌の売り上げも伸び悩み、売上高は前期比7・8%減の1245億2200万円。当期純損失は57億2200万円と2期連続の赤字となった。

そのノリで、スーパークリエイターの闇の部分であるIPA利権の真相にMMR風に迫るのが今回の目的です。いつものグダグダトークですが、よろしければお楽しみ下さい。

今までの配信

今までの配信は以下の通りです。

サブカルパジャマトークで語って欲しいネタ、ご意見、ご感想などあれば@gamellaかよしこさん(@yoshikong)にコメントください。